TOPICS

新型コロナウイルス
オミクロン株につきまして

2022.1.17

すぎた子どもクリニック 院長 杉田です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始に皆様方より現在、急速拡大中の新型コロナウイルスのオミクロン株について数々のご質問を頂いておりましたので、当院が知り得る範囲での情報をお伝えさせていただきます。

世界的で蔓延している中、徐々に情報が集まってきていますが、まだまだ不明な点も多くあります。
今までと異なる大きな特徴はカゼなのか新型コロナウイルス感染なのか症状だけでは判断がつかなくなっていることです。
家族内に広がり、初めて新型コロナ感染と診断されたという場合や複数人での会食によってクラスターが発生した報告もみられます。

従来通りの感染予防対策の基本である、
●三密の回避 ●マスクの着用 ●石けんでの手洗い ●手指消毒 ●換気を行うことがオミクロン株に対しても大事であることは変わりません。
今一度できているかどうか見直してみてください。(※アルコールには頼らないように必ず石けん手洗いを)

オミクロン株は強い感染力を持ち、軽症、無症状の方も多いため、知らないうちに次々と感染が広がることです。
カゼと自己診断せず、受診するようにしてください。

●当院でもそれを十分認識し、感染対策を再度強化しております。

オミクロン株が強い感染力を持つことは大人だけでなく、お子様の心身疲労にもつながります。正しい知識、情報をお持ちいただき、正しく恐れることが大事で新型コロナウイルス感染、またそれ以外の病気を悪化させないような判断をすることが必要かと思います。

★重要
当院から感染予防のためのお願いです。
受診ご希望の際、順番予約をお取りいただいた上で必ずWeb問診のご入力をお願いします。(ご入力がない場合、感染予防から受診をお断りせねばならない事態もありますことご了承ください)
問診が途中から進まない時は当院までご連絡ください。
Web問診ご回答の際、以下に当てはまる場合は折り返しお電話で詳しく症状等をお聞きし、ご来院時間のご指定をさせていただきます。
時間指定の患者様が増えた場合は受付時間を変更する場合ございます。ご了承ください。
なお、発症より24時間経過していない場合は電話診療となる場合もございます。
ご協力をお願いします。

  1. 小学生以下の方で1週間以内に発熱、のどの痛み、咳、鼻汁、咽頭痛がある方で
    • 2週間以内に家族、保育所、幼稚園、小学校など周囲で新型コロナウイルス陽性者がいる場合
    • ご家族で4日間以内に発熱した方がおられる場合
    • 1週間以内に発熱した成人と接触している場合
    • 1週間以内に沖縄、北海道、東京など感染者が多い地域に行った、または家族が行っていた場合
  2. 小学生以上の方で1週間以内に発熱、のどの痛み、咳、鼻汁のある方
  3. その他、問診の内容により、院長が必要と判断した場合

以上、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

閉じる