TOPICS

予防接種のご予約と接種間隔について

2020.5.27

●予防接種ご予約について
現在、新型コロナウイルス感染症により、一般診療時間内での予防接種を一時的に中断しているため、予防接種のご予約が取りにくい状況となっております。ご迷惑をお掛けしておりますが院内感染予防のためご理解の程よろしくお願いいたします。
少しでも多くの方に接種していただきたいと思いますので、ご予約された方は無断キャンセルのないようにお願いいたします。

●予防接種の間隔について
予約が取れないため、予防接種の間隔が長くなっていますが大丈夫ですか?とのご質問を頂いております。
現在、定期接種についての接種間隔の上限はなく、接種可能年齢であれば間隔があいても接種することはできます。
間隔が延びても、長すぎなければ問題になるほど効果が落ちることはありません。
ただ、次の接種までの間の感染リスクは高くなりますので、その間は標準的な感染予防対策が必要となります。
必要以上に人込みの多い場所は行かないようにすること。体調の悪い方との接触を避けること。ご家族の方も感染症を自宅に持ち込まないように対策をするなどご注意をお願いします。
予防接種は2ヶ月先のご予約が可能です。2ヶ月先の予約開始直後は比較的お取りやすくなっておりますので、できるだけお早めのご予約をお勧めいたします。

閉じる