TOPICS

患者様からのご質問Q&A(2)

2020.7.6

5月に引き続き6月にも患者様より頂いたQ&Aです。
ご参考にして頂ければと思います。
鼻汁や咳があるのですが、保育所・幼稚園・学校に行ってよいでしょうか?
原則としては咳と鼻汁だけで、以下の症状が無い場合は登園登校してよいでしょう。
ただ、そのあとに熱が出てくることがありますので、できれば咳と鼻汁が出だした当日は1日お休みをして、体調を整えてあげるのがよいかと思います。
但し以下のような症状がある場合はお休みして医療機関を受診していただく事をお勧めいたします。
  1. 咳がひどくて夜咳で目覚める
  2. ゼイゼイして呼吸がしんどそうである
  3. せき込みで食事がとれない
  4. 連続してせき込んでいる
  5. 咳や鼻水が強くて機嫌が悪い
  6. 黄色〜緑色の鼻汁が常に出ている
  7. 耳をよく触る
熱が下がった後何日ぐらいで保育所・幼稚園・学校に行ってよいでしょうか?
現在の新型コロナ感染症流行レベルに合わせると、基本的に
  1. 3日以内で熱が下がった時は、熱が下がってから24時間以上たっていること、かつ他の症状もよくなってきていれば登所・登園・登校してもよいと言われています。
  2. 4日以上熱が続いた場合は、新型コロナ感染症受診相談センター(06‐7166‐9911)にまずは相談し、その指示に従ってください。PCR検査を受けず経過観察となったときはインフルエンザの時と同じく解熱した日を0日としてから2日後まではお休みするようにしてください。
※なお、医療機関をご受診されている場合は、その先生のご指示に従ってください。
マスクで熱中症が増えると聞いています。暑くなってもマスクは着用しないといけな いですか?
基本的にフィジカルディスタンス(周囲2m)が取れる状況ならマスクを外してもよいとされていますので、屋外に移動した時や、登下校の際などでは、人と人の間隔が2m以上開けることが出来て、お話をしないで歩けるならばマスクを外してもよいと思われます。暑いところで気分が悪くなったときは人から離れた涼しいところに移動し、マスクを取り休憩するようにしましょう。
普段より水分は小まめに摂るようにし、暑いところでは体や首元を冷やすなど熱中症対策を取るようにしましょう。
また徐々に体を暑さにならすことも大事かと思います。

その他の症状や注意点に関するQ&Aは 日本小児科学会サイト をご参考ください。

閉じる